励ましコメント&合格祈願クリックお願いします!ヽ|・∀・|ノ


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ ブログランキングならblogram

2013年7月22日月曜日

模試と学習書、4冊購入


憲法改正も議論に上る参院選でぽやーんと、「これで憲法改正に動き出したら一応試験範囲の内容も変化していくってことだよなぁ」などと思いつつ、「はじめたよ!」などと、ブログまで始めつつもまだ実感のないまま週末突入。

夕食も済ませた頃に行政書士の先輩、且つ、今後スパルタ家庭教師となる配偶者に連れ出される。散歩、と聞いていながら、散歩目的地は書店。資格コーナー直行。ヒィ!

資格ベースの本を片っ端から眺めている間に、配偶者は法律書コーナーに向かい、法令別のわかりやすそうな解説書を抱えて戻ってきた。


取り敢えず資格ベースの書籍としては、写真手前の3冊と、憲法の解説本を購入。

模試


行政書士 2013年法改正と完全予想模試



コンデックス情報研究所
成美堂出版
売り上げランキング: 34,755

模試はざっくりと本試験と同じ体裁であればよし、直接書き込むかどうかは未定ですが、サイズは大きめがよし、ということで、B5サイズの各種問題集の中からこれをチョイス。内容の精査はしてませんw 問題が3セットで値段も1セットあたりの単価にすると他の問題集よりややお得だったので。

来週末までに、恐らくほとんど実際の勉強に取りかかることなく1セットやって、どれだけ解らないか&どんな雰囲気でどんな分量の試験なのか、という感じを掴むためだけの文字通りの「模擬」試験とします。

学習書


2013年版出る順行政書士合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)
東京リーガルマインドLEC総合研究所
東京リーガルマインド
売り上げランキング: 7,088

学習書1冊目はLECさんの今年度版。
数年前に、これまでの人生、法律と縁のなかった配偶者が、たったの1ヶ月半の学習で一発合格してしまった際のお供のうちの一冊でもあります。そんな異色な合格者が近くにいるというのもちょっと微妙ですね…。 異例すぎるのであまりプレッシャーにはなりませんがw
(配偶者による試験対策ブログはこちら → 法律知識ゼロから一ヶ月半で行政書士試験に合格した行政書士のブログ

立ち読み比較した限り、内容的には非常に「教科書」的。これだけ読んでると眠くなるよ、とのこと。そんな感じはする。

2013年版うかるぞ行政書士 基本テキスト (うかるぞシリーズ)
喜治賢次 水田嘉美
週刊住宅新聞社
売り上げランキング: 40,009

学習書2冊目は、1冊目ありきで、もうちょっと「相性がよさげ」な気のする同系統の学習書を補助教材的な目的で持ってるとよいかもね、ということで、書棚にあった同系の学習書を一通り開いてみてセレクト。

店頭には大きく4~5種類の学習書がありましたが、配偶者のアドバイスとしては点数稼ぎに意外にあなどれない「一般知識」 もきちんと網羅してるものがよし、とのこと。

これで3冊程度に絞った上で、無作為に開いた「行政法」の冒頭部分をそれぞれの学習書で開いてみて見比べてセレクト。

恐らく、本格的に学習を進めないと足りないものとかわかりにくいところなんて解らないと思うので、セレクトといっても「これだ!」というよりは「こんなもんかなぁ」程度のフンワリ感で選んだだけですが、そこそこ解りよい記述でした。

法令科目別参考書


図解による憲法のしくみ
図解による憲法のしくみ
posted with amazlet at 13.07.21
神田 将
自由国民社
売り上げランキング: 67,136

特に理由はないけど、取り敢えず憲法。
単純に、他の法令参考書はちゃんとチラ見出来てないので。
今日全部買い込む必要もないので。

取り敢えず、今日調達したのは上記の4冊です。

やだわ、本買っちゃったらホントに勉強しなくちゃいけないじゃない!
…がんばろう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿