励ましコメント&合格祈願クリックお願いします!ヽ|・∀・|ノ


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ ブログランキングならblogram

2013年7月24日水曜日

副読本が増殖した!

昨晩のブログを見た配偶者(行政書士)から、「法令始めて、最初が憲法なら先日買った憲法の本(「図解による憲法のしくみ」)先に読めばいいじゃん、こっちの方が各条文かみ砕いて書いてあるし。」と言われた。そりゃそうか。

併せて、こんなのもあるよ、と、本人が受験の際に使用していた本を渡された。

出る順行政書士初歩の初歩改訂版 (出る順行政書士シリーズ)
東京リーガルマインド
東京リーガルマインド
売り上げランキング: 45,542


ウチにあるのはこれの2010年度版ですが。初歩の初歩且つ概要の概要なら数年オチでもまぁ、いっか。

ちなみに、普段書籍購入の際についてるアンケート葉書みたいなものって、全く見ない人なのですが、資格試験テキストって購入者特典で目的に沿ったオマケがついてきたりするのですね。

うかるぞ行政書士は、本そのものの電子版(多分PDF?)があるようです。ついでにちょい古の平成15~19年度の過去問もサイト上で見られるようになってるそうなので、後日チェックしよう。

出る順行政書士はアンケート葉書回答者全員に行政法のドリルプレゼント、というコトで多少手間がかかるし、個人情報書かなきゃならないので、(本業商売柄、結構セキュリティオタクなので)普段はこういう手には乗らない方なのですが、戴けるものは戴いておこう。
「出る順」のアンケート葉書

なんとなく今のところ、購入テキストのステマみたいな記事も多くてアレですが、別にステマじゃないですよw

自分自身教材購入の際に指針になる一般受験者(業者とかでなく)の意見ってあまり見かけられず、「学習」目的でググるコトも多いのですが、妙に業者っぽいサイトが多いんですよね。欲しい情報はそういうのじゃないのに。

学校に行ってる訳でもなくて、同じように行政書士試験を目指してる知り合いもおらず、でもそんな人は結構いて、そんな人たちが何をどう考えたり模索したりしてるのか、の一例になったらよいかなー、と、書いた程思ってる訳ではありませんが、そんな感じでなんでも書いてこうと思ってます。
(ワタシのケースが一般的なのか特殊なのかすら知りませんがw)

0 件のコメント:

コメントを投稿