励ましコメント&合格祈願クリックお願いします!ヽ|・∀・|ノ


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ ブログランキングならblogram

2013年7月28日日曜日

メモ:副読本ウィッシュリスト(行政法・民法)

ダメ模試でぐんにゃりしながらも、数駅先のでっかい書店に副読本チェックに向うワタシ、えらい!
やー、でっかい本屋はすごいなぁ。行政書士試験だけで棚3つか…。資格試験に限定されない各種法令本コーナーも充実してた。
しかし、資格試験本コーナーってなんか下世話な色使いの本が多いよね…。



今日の目的は行政法と民法の副読本探し。
「内容的にはテキストに載ってる内容をテキストに沿ってやってれば、試験対策としては網羅出来てるんだけど、特に民法は理解しづらいからね、副読本あるとよいよ」と、配偶者。

今日は購入には至ってないけど、店頭で手にして、悪くないかも、とピックアップしたのが以下。
近々さっさと買おう。

民法

民法の基礎知識
民法の基礎知識
posted with amazlet at 13.07.27
山崎 郁雄
自由国民社
売り上げランキング: 331,472
最初に開いた時は縦書きだし3段組だったか4段組だったかですごい文章量で、ちょっとヤだな、と閉じたのだけど、なんとなく気になって再度眺めてみる。
他の解説書よりフツウの人の言葉で細かく解説してあるし、図解も意外にわかりやすげ。多分こっち買う。

なるほど図解民法のしくみ (CK BOOKS)
増田 陳彦
中央経済社
売り上げランキング: 589,959
これも図解は解りやすそうだったけど、もしかしたら平易に説明するが故に詳細さには欠けてしまってるかな、とか思った。
いや、テキトウな印象だけど。
悪くはなさそうだったけど。

行政法

行政法がわかった
行政法がわかった
posted with amazlet at 13.07.27
長野 秀幸 川崎 政司
法学書院
売り上げランキング: 268,571
こちらも図解がわかりやすかった。図解未満の用語グループなんかもまとまりがあってよさげだった印象。こっちかな。

つかむ・つかえる行政法
つかむ・つかえる行政法
posted with amazlet at 13.07.27
吉田 利宏
法律文化社
売り上げランキング: 161,124
これも説明・図解はわかりよさそげでしたが、法令入門書系の表紙にありがちなダサさが軽減されてるが故のプラシーボかもしれませんw

記述式対策

こうすれば書ける行政書士40字記述式対策
河合 洋子 奥田 準 中澤 貴
法学書院
売り上げランキング: 102,182
これはもっと直近に入手でよいかな、とは思ってますが、記述式対策系。
どれもこれも帯に短し…という感じでしたが、そんな中で、この本は設問ごとの回答を導き出すための「記述すべきポイント」についての解説がしっかり書かれてたので、買うならコレかな、という感じ。

あとはチラ見しかしてませんが、もし過去問系を買うなら、またLECさんシリーズになりそうかな。
問題1ページ、回答・解説1ページの時、見開きで右に回答見えちゃう本ってイヤなんですよね。
LECさんはどの過去問も右で問題、ページめくって回答なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿