励ましコメント&合格祈願クリックお願いします!ヽ|・∀・|ノ


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ ブログランキングならblogram

2013年7月29日月曜日

MindOnTrackで憲法の学習用マインドマップ作成

日曜日は基本的に昨日のおうち模試の疲れを癒やして久しぶりにダラリとしつつも、今週はエンジンあっため週、という位置づけで、学習環境をがっつりと整えつつ、各種法令の触りをサワサワと俯瞰していこうと思います。

というワケで今日は、これから自分なりのメモなども書き加えていく用にマインドマップを作成。まずは憲法。

実は行政書士である配偶者が、本人の受験中に作成~合格後も色々と補足を加えたマインドマップを補助教材として販売しており、それをそのまま使う手もあったのですが、憲法は条文数も少ないのと、あと、自分なりに使いやすいツールの模索もしてみたかったので、酔狂にも試しに自作してみようかと思った次第です。
あ、参考までに、配偶者のマインドマップはこちらにあります。
ワタシが使用してみたマインドマップツールはMindOnTrackというフリーソフト。サイトは英語ですが、インストールするときちんと日本語の言語パックも入ってます。

MindOnTrackについての詳細は他力本願で済ませます。(ぉぃ)
このソフトは一般的なマインドマップをGTDというタスク管理の機能と融合させてるので、仕事にも使えそうかしら、と前々から気にはなりつつ、個人的にはマインドマップ特有の、真ん中から上下左右に枝がフリーダムに生える感じが苦手であまり常用するに至らず。あれ、書き散らすだけなら最適な形態なんですけどね、「後から整理された状態で眺めたい」派なので。

しかし、自作した後に配偶者のマインドマップをよくよく見ると、MindOnTrackで使われてる .xmind 形式のファイルもしっかり同梱されてた…!

…あのデータ、そのままMindOnTrackで開けたのね…。
…自分で作る必要…なかった…_| ̄|○ il||li
いいんです、きっと自作したことにもきっと意味がある…はず…(バタリ

気を取り直して…

という訳で、若干徒労感も持ちつつ出来上がったマインドマップデータ!じゃじゃーん!
(※今回の記事は全部、画像をクリックすると実寸画像で見れるようにしてあります!)
真ん中の「日本国憲法 (昭和二十一年十一月三日憲法)」を中心に各条文が広がって、画面の外に消えてます(拡大縮小は勿論出来ますw)。
右側には章ごとのアウトラインも見えますね。
でもここまでじゃあその辺のマインドマップと変りません。

このマインドマップの要素全部を選択した状態で右下のプロパティの「構造」から「ツリー(右)」を選択すると、あらびっくり!
きちんと階層構造で表示される!しかも、そーれ!
階層構造がきちんと折りたためる!

そして、こちらは実は上述したGTDというタスク管理の機能なのですが、左のProjectsのアイコンをクリックすると、どどーん!
先ほどの画面の右上にあったツリー構造の詳細化されたものがこちらでも見れます。各行の左側にある▷をクリックで、包含されている項目が見れます。
ま、ここについてはあくまで本来はタスク管理用なので、各行にカレンダーマークが出てますが、なんなら学習予定日入れるのもアリ…? や、ワタシはやりませんがw

IT系が本業なワタシですが、こういう風に「データ」の形を自分の見たい形にコントロール出来る時ほど、
\ビバ ★ Information Technology/
という気分になりますねw

そんな感じでめでたく出来上がった学習用マインドマップ、しっかり補助教材として、条文の構造画面下側の「注」のあたりに有象無象書き込みつつ活用してみます!

さて、今日はこのくらいにして、ちょっぴり本業の仕込みしてから寝よう。既にディープな深夜だけど。
えっ、大いにやった気になる作業はしてたけど、肝心の勉強は…?
いっ、今忙しいから!

0 件のコメント:

コメントを投稿